【学生・若手向け】臨床検査技師の就職採用面接。

こんにちは、よだきっけです。

よだきっけも専門学校の最終学年の時に臨床検査技師の採用試験を5件ほど受験をしました。少なくはない数だと思います。

その時と今の面接官として気持ちや感覚から、伝えたい内容になります。

参考になれば、嬉しいです。

就職試験ついての概要はこちら。

採用試験時の面接で一番大切な部分。

受験者の時はよくわからなかったですが面接者としてわかったことがあります。それは、

自分の本質を話してるか否かです。

ここで言う本質とは、自分が行ってきた経験などを

  • その時感じた想い。
  • その想いを振り返り熟考した思い。
  • その想い・思いを大事にしてる念い。

“おもい”は人の言葉に乗ってその人の本質を表す

と、最近感じるようになりました。

この考えは、就職採用試験だけでなく、臨床検査技師・社会人・人として生きるために重要だと感じています。

面接時には、この”おもい”に

その想いを簡潔にわかりやすく伝えようとする思い。

が加わります。

“おもい”がのった言葉を話すためには。

よだきっけは、人に話をする作業を繰り返すしかほかと考えます。

面白い公演者さんの話を思い出して下さい。

あの面白く、為になる話は即興で喋っているでしょうか?。違いますよね。
公演者さんは多分・・・話を考え、各公演で伝え方のニュアンス、表現方法などを少しずつ調整しながら話を完成させていきます。

話し方にもテクニックは必要ですが、テクニックだけで人は聞き入るわけではないでしょう。
面白く、ためになると感じる公演は、必ず話し手の

“おもい”がのっている

はずです。

初心者のあなたが人に話を重ね、”おもい”ののった話を完成させることができていますか?

できていないでしょう…

よだきっけもできていませんでした。今もできていない部分の方が多いです。

しかし、この”おもい”がのった話をできるか否かで

コミュニケーション能力の高さ

も面接官として捉えることができると考えています。

よだきっけもそうでしたが、人見知りという臨床検査技師は多いと思います。

他職種とコミュニケーションがとれなければ

臨床検査技師として働くには限界が訪れるでしょう。

学生の時からコミュニケーション能力を身につけている方は、好印象になること間違いなしです。

面接練習をしましょう。

よだきっけの経験上、面接にきちんと受け答えできる臨床検査技師の学生さんは

4割ほど

当施設だけでしょうか!?

就職採用試験が本格的になる8月以降は、どうしても国家試験の勉強に集中しがちです。

あなたが現在の学校に入学した理由はなんですか?

国家試験に合格するためではなく、臨床検査技師として働くためだと思います。

面接官としては、その国試にむけて勉強が忙しい状況でも面接でしっかり受け答えできる方の評価は高くなります。

面接の練習で大事な点。

“おもい”を簡潔にわかりやすくする練習をしましょう。

体の良い言葉を喋るために練習しているとしたら、ほぼ無意味です。

ネットなどで他者の面接の模範回答を自分の経験に照らし合わせ参考にする程度ならまだいいですが、丸暗記しようとするなんて無意味です。

面接者として、

“おもい”がのっていない言葉は見透かしてしまいます。

よだきっけが面接官として慣れていない・緊張していた時でさえ、それはわかりました。

言葉に”おもい”をのせる練習だけでいいのか?

面接練習はとても重要です。それは、言葉に気持ちをのせるために必要ですし、緊張をできるだけ小さくするために必要です。

緊張に負けている方よりコントロールできている方のほうが、正直印象はいいです。

よだきっけだったら、どんな質問をするか。

あなたの人生の中でつらかった経験は何ですか?

これはよだきっけの経験上、自分で解決できない経験している人は、していない人より

  • 努力する方法。
  • 自分を客観視できる。

傾向にあると感じているから。
人生には、ある意味ショックな事が必要とされ考えています。

未来の検査技師はどんな仕事をしていると思いますか?

まだ明確になってない部分がある内容ですが、今後の臨床検査技師を持っているのか確認する一つの質問だと考えます。特に自分の意見を述べれればいいと思います。

病院の検査室とAIの未来を考察してみた。

2019.02.13
好きな教科嫌いな教科は何ですか?特に嫌いな教科の理由を教えてください。
他者に同情したことはありますか?
自分のことを好きですか?

最後に。

社会人になれば自分の言葉に責任が加わってきます。

面接時は自分が持っていない”おもい”や知らないことは正直に

わかりません

と答えるといいと思います。

スポンサーリンク

ディスプレイ レスポンシブ 2019.7